作品紹介(きらら)

【ゲスト作品紹介】まんがタイムきららミラク編(vol.1~2013)

惜しくも連載に届かなかった「ゲスト作品」、今となっては読む手段も非常に限られ、読者の記憶から忘れ去られるのを待つ一方となってしまいましたが、今に続くきららの長い歴史の礎となった彼らの存在を風化させないためにも、私の知っている範囲で作品を簡単に紹介していきたいと思います。

※更新は不定期になります。連載作品のゲスト回は対象ではありません。

vol.1~

『そこにいず』(著者:染谷みのる)

掲載号:2012年3月号・4月号・5月号
❝この町には“さかささん”という神様がいる❞
(引用/『まんがタイムきららミラク2012年3月号』.芳文社.119頁)

「さかささん」という神様がいるという言い伝えのある学校を舞台に、次々と巻き起こる怪現象を題材にした作品。一話完結で各話毎に登場人物ががらりと変わる、きららとしては少々珍しいオムニバス形式をとっています。オカルトを題材にした作品ですが、ホラー要素は少なく全体的に温かみのある作風、登場人物たちの学校生活に秘かに潜む怪異をゆったりと描いています。

さかささんについての謎や伏線を残し先が気になる展開でしたが、惜しくも3話のみの掲載。さながら学校に伝わる怪談の如くひっそりと表舞台から姿を消しました。

『虹色教室』(著者:ゴロボッツ)

掲載号:2012年3月号・4月号
❝そっかクロちゃん 昨日から地球だっけ❞
(引用/『まんがタイムきららミラク2012年3月号』.芳文社.152頁)

地球から遠く離れた宇宙に存在する超次元文明、そんな文明圏にあるごく普通の学校で選抜された4人の少女たちが地球に派遣されるという物語。彼女たちは地球文明を学ぶべく、超化学を駆使して時空間旅行をしているようで、第2話では日本の江戸時代を舞台に水戸黄門で有名な徳川光圀の調査を行いました。

連載が続けば日本を舞台に歴史上の人物について、後世に伝えられた人物像と実際の人物像の違いに着目しながら漫画形式で紹介する学習漫画的なポジションを確立していたかもしれませんが、残念ながら2話のみの掲載となりました。

主な登場人物:アカ、クロ、アオ、シロ

『彼女は彼女だけど彼女じゃない』(著者:Anmi)

掲載号:2012年3月号・4月号・6月号
❝それはある日のこと 突然走ってきた彼女が僕にくれたもの それはきっと 彼女とボクをつなげる 運命でした❞
(引用/『まんがタイムきららミラク2012年3月号』.芳文社.183頁)

人間になるという望みを叶えるべく、交通事故でこの世を去った学校一の美少女、山田愛美(まなみ)の体を借り現世に降り立った”天使”のシエル。人間になる条件は、愛美の幼馴染であり”堕天使”である男子高校生、星也を抹殺することであった。星也を殺したいポンコツ天使のシエルと、愛美への愛が重い純情少年の星也が送るドタバタ学園コメディ。

有名イラストレーターAnmi氏の作品。星也を殺害するつもりが人間界での知識不足から空回りしてばかりのシエル、子犬のような愛くるしいシルエットもあってポンコツ可愛い魅力的なキャラクターです。そして、そんな彼女に殺されそうになっている星也はというと、夜通し愛美のマスコットキーホルダーを自作し、彼女の体を借りているシエルからの明らかな敵意も全て好意的に受け止めるかなり危険な少年。一度本当に殺されたほうが良いような気がします。

上記のように各キャラクターの個性も立っており、途中、異常なまでの星也への愛によって現世に霊体として蘇った愛美本人も騒動に参戦するなど、全体的に情報量が多く読み応えのあるストーリーでしたが、残念ながら3話のみの掲載。

主な登場人物:シエル、星也、ヨーコ、セツナ、お姉様、山田愛美

『アイコト』深山フギン)

掲載号:2012年4月号・5月号・6月号
❝いつも夢みてる 言葉と言葉の間にあるステキな気持ち だけど 私はそれをうまく言葉にできないから……❞
(引用/『まんがタイムきららミラク2012年4月号』.芳文社.129頁)

クラスメイトの男子、吉野に思いを寄せる少女のアイは活舌の悪さから自分に自信が持てないでいた。そんなある日、彼女は放課後に立ち寄った神社で手に入れた奇妙な形のお守りに願いを込めたことで、見習い妖精だという少女、マヤと出会うことに。一人前の妖精になるためには契約した人間の願いを叶える必要があるそうだが、彼女にはそれをためらう”ある理由”があった。

どうやら契約が成立するとその人間の体は乗っ取られ人格を失ってしまうようで、人間の持つ豊かな感情に憧れるマヤは、妖精の生き方に反してアイに真実を隠し「吉野と話したい」というアイの願いが叶わないよう奔走するというストーリーになっています。

「この出会いは悲劇なのか?」という触れ込みの通り、真相を知らないまま、自身の願いのため、そして、マヤが一人前の妖精になるためにと前向きに努力するアイと、妖精としての宿命と人間への憧れとの間で葛藤するマヤとの対照的な様子が印象的で、定められたバッドエンドへ向かっていく展開には悲壮感を覚えます。

各登場人物の心情を繊細に描き、今後の展開にも期待が持てる作品でしたが、残念ながら3話のみの掲載。

主な登場人物:アイ、ミヨ、吉野、マヤ、ハク

『なりきりイミテーション』(著者:阿部かなり)

掲載号:2012年5月号・6月号・8月号
❝同い年の娘と二人暮らしって…って え 私が?❞
(引用/『まんがタイムきららミラク2012年5月号』.芳文社.141頁)

母の妊娠をきっかけに、生まれてくる我が子のために良き姉となるべく修行を積むことを提案された少女、冬目みなりは母に言われるがまま引っ越し先で同い年でクラスメイトの少女、七草向子の姉として二人暮らしすることを余儀なくされるのであった。

妹役として紹介された向子はみなりよりも背丈が高く、学校でも皆から頼りにされるなど妹役としてはどう考えても人選ミスですが、そんな彼女を前にしても姉としてひたむきに努力しようとするみなりが健気で微笑ましく映ります。向子も向子で甘えられる存在ができたと満更でもない様子。そんな二人の温かな日常を描いた本作品ですが、向子を赤子に見立てて着替えや歯磨きの介助をする場面がどうしても”そういう”行為に見えてしまう自分の心の汚さが嫌になります。

また、向子は教室でみなりとの関係を隠していることを「そうしないと家の外でも姉として頑張ろうとするから」と語っていますが、事情が事情だけに余計な誤解を招きそうなので普通に黙っていたほうが良いだろうと思ってしまいました。

主な登場人物:冬目みなり、七草向子

『8’sエレジー』(著者:モノリノ)

掲載号:2012年6月号・7月号・8月号
❝この力がなければ 詩もたくさんの人に見てもらえるのに❞
(引用/『まんがタイムきららミラク2012年6月号』.芳文社.123頁)

八千入(やちしお)高校に通う二年生、沖埜宿毛(おきの すくも)は他人に読まれることで内容が実現してしまう「詩」を書くことができる不思議な力の持ち主であった。そんな自身の力を知りながらも何かと付きまとう同じ寮生の後輩、山科優嫁(やましな さやか)に時に振り回されながらも、自身の持つその力の謎に迫っていくという物語。

制約付きの能力にバディ要素など、調理次第でバトル漫画にも、お悩み解決型のコメディ漫画にも舵を切れそうな面白い設定でしたが残念ながら連載には至りませんでした。全体的に日常パートが多く、折角の特殊能力を出し惜しみし過ぎている点が個人的に惜しいと感じました。

主な登場人物:沖埜宿毛、山科優嫁、月ヶ瀬梅子(つきがせ うめこ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました